てぃーだブログ › 浦添ぱいぷらいん › 大晦日だね。年越しそばだね。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2006年12月31日

大晦日だね。年越しそばだね。

昨日、公設市場に行ったら、車が停められなくて、一旦帰って、オートバイで、再び。
人の多いこと多いこと。(写真?は、撮ってない)

で、駐車場にオートバイを入れようとしたら、
「オートバイの駐車はしてないよ。」と、お兄さん。
「え、そうなんですか。」
困り顔の私たちを見て、お兄さん、しばし考えて。
「いいよ。そこらに停めて。タダでいいよ。」
「いいんですか。ありがとうございます。」
風が吹いていて、冷たいなあと思っていたところに、温かい思いやりで、公設市場での買い物が楽しいものになった。
お礼に、缶コーヒー(あたたかい)を差し入れ。

さて、おそばの話。

去年の大晦日の日に、そばを買いに公設市場に行った。
行列のすごいそば屋さんがあって、人の行列が、これでもかと言うほど、続いていた。
「沖縄でも並ぶ人がいるのね。」と、驚いたのを憶えている。
僕らは、「並ばなくてもいいんじゃない。」と、別のそば屋で、麺を購入したの。

今年の12月のはじめに、福岡に行って、並んでいるお菓子屋さんに入ったら、美味しかった。
福岡の美味しいもの紹介の本を頼りに入ったら、普通だった。ここは、行列ができていなかった。
教訓、「並んでいるところは、美味しい」

そこで、今年は、並んでいるそば屋さんで、麺を購入した。
30日の昨日、少なかったけど、人は並んでいた。
やっぱり、31日の今日は、何百メートルくらい並んでいるんだろう?

並んだお店の名前は、えーと、えーと、「かりまた」だっけ。

さて、そのお味は? 今夜のお楽しみ。沖縄そば



Posted by kintaro at 10:03│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。