てぃーだブログ › 浦添ぱいぷらいん › シーミー、行って来ました。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2007年05月06日

シーミー、行って来ました。

5月3日、俊をハンド部の合宿に送り、私たち夫婦は、シーミーに出かけました。
途中、おば2人、母一人をひろって、目指すは『本部新里のお墓』。
沖縄自動車道に入ると、電光掲示板に、「許田入り口、渋滞」とあったので、急遽、屋嘉のインターから国道58号線に出て、北上しました。
同じ考えのドライバーは多いようで、思った以上に、58も混んでいました。
毎年、名護のA&Wでトイレタイム。
シーミー、行って来ました。
バイクライダーも多かった。750㏄、400cc、それ以上の排気量のバイクも。

お墓に着き、ちょっとお墓の周りの草を払ったり、ゴミを捨てたり。
いつも、この集落の人たちが、きれいにしてくれているので、掃除もそんなに大変ではない。
ある程度、済ませると、さっそく、お祈りの準備。
シーミー、行って来ました。
今日は、車に載せてあった折りたたみ椅子が役にたった。
シーミー、行って来ました。

去年までは、子どもたちの参加があったが、長男は福岡、次男は合宿と、みんな、それぞれ忙しく、今年は、大人だけのシーミーとなった。
やはり、みんなでワイワイやるのが一番楽しい。

「男は、座っているだけだから、いいでしょう。」と言うのは、・・・・・・。



Posted by kintaro at 10:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。