てぃーだブログ › 浦添ぱいぷらいん › いも焼酎「薩摩すんくじら」でダレヤメ
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2008年09月19日

いも焼酎「薩摩すんくじら」でダレヤメ

たまには、鹿児島の話題も。
いも焼酎「薩摩すんくじら」でダレヤメ
20数年ぶりに会った、高校時代の同級生の後藤君から、送られてきたいも焼酎で、ダレヤメをしました。

日頃は晩酌をしないのですが、昨夜は飲みたいなぁと。
鹿児島から送ってきた梅干を食べながら。
たまには、いいもんです。
7月ごろにもらった焼酎も、まだ、半分残っています。
このほかにも、2本ほどいも焼酎があります。

どなたか、一緒に飲みませんか。


〔鹿児島方言講座〕
すんくじら……隅っこ
※「薩摩すんくじら」、つまり、薩摩半島の隅っこに位置する私の生まれ故郷のことです。

ダレヤメ………ダレ(疲れ)をヤメる。疲れを取るために飲む、ということ。かな?



Posted by kintaro at 21:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。