てぃーだブログ › 浦添ぱいぷらいん › あけましておめでとうございます。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2009年01月02日

あけましておめでとうございます。

謹賀新年です。
今年もよろしくお願いします。

いやあ、年末は、大坂に行って、ハンドボールの応援をして、子どもたちが優勝して、それはそれは、良い年でしめました。

私たちが沖縄に帰ってきた日に、同じ時間に、福岡に行った長男も戻ってきました。
そんなですから、我が家は、にぎやかになりました。

29日からは大掃除をはじめました。
30日は家族で「Wall・E」を見に行きました。(レイトショーです。8:00以降は1100円になります)
31日は、大掃除。年越しそばを食べて、紅白歌合戦を見ていたら、いつの間にか、寝ていました。あははは。

1月元旦、神森中ハンド部は、神森小体育館で年始練習があるということで、次男と出かけました。
私は、何をしたかというと、勝手にもちを焼いて、子どもたちにあげて、さっさと引き揚げました。

神森中の男女は、1月3日に飛騨高山カップに招待されて、試合に出かけます。
他県の中学校との試合経験は、大きなプラスになるでしょうね。
近県の富山や福井などの強いところも参加するのかな。
どんなに苦しくても、堂々と楽しく試合をしてきてほしいです。
年末年始もなくて、練習をしたのですから。

あけましておめでとうございます。



Posted by kintaro at 18:32│Comments(2)
この記事へのコメント
新年 あけまして おめでうございます!

何ヶ月ぶりでしょうか・・・

覚えていらっしゃればと、いいんですが・・・

お久しぶりです kintaroさん

あっという間に年月が経ちますね・・

去年から今に欠けて遊ぶ暇のないほど忙しくなってきました

まだ学生なんですが・・今年で高2になります

あっと言う間に社会人となってしまうものなんでしょうか・・・

私は大学を希望しているのですが、行けるかもまだわかりませんが自

分にはちゃんと目標があります。

大学で教師の免許を取得し高校の先生になることです。

って 勝手に言ってますが悪魔で目標です。

けれども目標と言うものはとても大事な事でもある。

中学生の時は1年2年に進級してもあまり勉強に熱心に取り組む子な

どめったにいません

だけど中3になるとみんな高校進学に頭をひねり、年が明けるとパニッ

ク状態におちいってしまう人がほとんどです。

私も経験者 誰もが経験する事でもあります

私はなぜ、こうゆう事をいうかというと、中学3年生に目標を持って何処

の高校でもかまわないからちゃんとどんな手段を使ってでも進学してほ

しいという気持ちだけです。

推薦でもかまいません、筆記試験でもいいんです。

悪い高校 良い高校って皆言いますが 良い高校は良い高校でいいの

です。 悪い高校は悪い所を直す努力を活かせばば良くなるんです。

特別な高校や人なんて 勝手に人が決めてることであり スポーツの苦

手な人や勉強の苦手な人も数え切れないほどいます。

もちろん得意な人数え切れないほどいます。

何もしない人も中にはいるんです。

その高校が皆努力すれば高校もよくなります。

スポーツやり方や勉強がわからない人には最初からでもいいからでき

ない所から勉強していけばいいんです。

よく最近の親が言いますが「こんな問題もできないの?!」という人が

いますがその人にとって励まされる事でしょうか?

そう言う前にわからない所は素直にその問題の勉強の仕方から教える

べきだと私は思います。

私が子供を持つような事があれば確実にそうします。

何もしない勉強もしない人達はアドバイスや怒ってください。

スポーツも同じです分からなければ基本から教えます。

何度も繰り返し練習するからこそ強くなる例え50回練習したチームと2

0回練習したチームは確実に50回練習したチームが勝ちます。

練習してないチームが勝つという事ありえません。

大人の人も生活費、教育費、仕事などなど忙しいと思います。

だけども子供が勉強できなかったら教えるのは先生と大人の方達だと

思います。「先生も大人です」

子供にはまだ分からない事が盛りだくさんなんです。

調べる事ももちろん大事です、知らないことを沢山学生の方達はしって

ください。「何故今日本は不景気なのか?など」

大人と子供が一緒に分からない事を探しながら学ぶ事も大事です。

大人の人も長年自分の子供よりも生きているので知ってることもたくさ

んありますが、ですが大人でもしらない事が山ほどあります。

中学3年の皆さん高校の方たちへのみなさんのメッセージとして言いま

す。

分からない事があれば親や先生に聞きそれでも分からなければ調べる

その逆でもかまいません。

高校生になったら楽しいこともありますが中学生のように遊ぶ暇もなく

すぐに進学や就職などがきます。

部活も頑張り勉強も頑張って文武平等ににし、頑張ってください!

人生永遠に勉強 遊ぶことも勉強のひとつ もちろん部活もね。

最後に一言・・・

神森中の学生さんへ<今の3年生へ>

私は平成20年度神森中学校の卒業生・・・

まだ最近の神森中の卒業生ですがいわいる、君たちの先輩やね

残りわずか・・・大変だけど・・頑張れ!

高校に来たらいろいろと大変なこと楽しいこともあるから

楽しみにしててよ!

高校合格3年生全員に心から応援しています!

テスト当日は気力のみ(笑)

                                 以上

あと一つ・・・

kintaroさん、好き勝手言って申し訳ございません。
Posted by 神森応援団 at 2009年01月05日 06:14
神森応援団さん、久しぶり。
自分の希望とするものを、高校生活でしっかり目標として持てているのは素晴らしい。
以前に、浦添高校のPTA新聞で書いたのですけど、小学生の勉強は生きるために、中学生の勉強は社会人として生きるために、高校生の勉強は将来の進むべき道を確立するために、大学や専門学校の勉強はその目標とする進路を深めるために。
そんな記事を書きました。
神森応援団さんは、まさにその自分の目標を定め、それを深めるためにどこに進めばいいのか、しっかり見定めているということですね。
中学校の頃は、漠然としたものと現実が混とんとしていて、自分の中で整理が難しい時期かもしれません。
高校に入ると、中学校以上の情報や勉強内容が細かくなり、自分の方向が定まっていないと、何のために勉強するのかがわからない状況になるような気がします。
中学3年生の中には、まだ、どの高校に行くのか定まっていない人もいるでしょうね。
でも、今の段階で、「社会で、高校で、やりたいこと」を基本に進路を方向付けてみるのも一つでしょうね。

> 神森中の学生さんへ<今の3年生へ>
> 私は平成20年度神森中学校の卒業生・・・
> まだ最近の神森中の卒業生ですがいわゆる君たちの先輩やね。
> 残りわずか・・・大変だけど・・頑張れ!
> 高校に来たらいろいろと大変なこと楽しいこともあるから、
> 楽しみにしててよ!

神森応援団さんのアドバイス、感謝します。
息子に伝えておきます。
Posted by kintarokintaro at 2009年01月05日 19:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。