てぃーだブログ › 浦添ぱいぷらいん › 今日はウークイ
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2005年08月19日

今日はウークイ

今日は、ウークイです。
私の家にも、奥さんの実家にも仏壇はありませんので、静かなお盆です。
夜、街中をバイクで走ると、あちらこちらで、家の外で、ウークイをしているのですね。
みなさん、洗面器を持っていました。
たぶん、あの中に、打ち紙や、お供え物がはいっていたんでしょうね。
あちらこちらの青年会が、エイサーで道ズネーしています。
うちの青年会(勢理客)に聞きましたら、夜中の12時まではやるよ、って。
にぎやかに、ご先祖様をお見送りしてもらいたいです。

新しいバイク来ました。
HONDAのSPACY100(スペイシー)です。4サイクルで、とても静かな走り出しです。
大事に乗りたいと思います。
今日はウークイ



Posted by kintaro at 23:41│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。