てぃーだブログ › 浦添ぱいぷらいん › ふるさとに帰省中
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2013年07月01日

ふるさとに帰省中

一年ぶりですが、はじめて公園の展望台に上がりました。
ちょっと雲ってますが、風があって気持ちいいです。
だいぶ、家の数が減っています。


私の両親はすでに他界していますので、伯父さん・伯母さん(父の姉夫婦)、叔母さん(母の妹)に会ってきました。
3人とも元気でした。良かったです。
ふるさとに帰省中

役場に行ったら、同級生がいるかなと思いましたが、昼食休みなのか、他の支所に移動しているのか、いませんでした。
そこで、図書館に行って大浦町史を見つけました。地元の歴史や民話、ことわざが記録されていました。
欲しくなって、買ってしまいました。
ふるさとに帰省中

4月に統合されて、再出発した中学校です。名前も「大笠」となっています。
ふるさとに帰省中

平成14年1月22日、大浦町小湊干拓海岸にマッコウクジラ(14頭)が座礁しました。
この時座礁したマッコウクジラ(1体)を骨格標本として永久保存し、後世へ座礁の記録を継承するため、「くじらの眠る丘」が建設されていました。
マッコウクジラを助けようと一生懸命動いた土地の方たちの記録です。
ふるさとに帰省中
(骨格標本)
ふるさとに帰省中
潮を吹く時間があるようです。
タイミングよく見ることができました。
ふるさとに帰省中



Posted by kintaro at 10:13│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。