てぃーだブログ › 浦添ぱいぷらいん › いも餅
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2006年02月02日

いも餅

小さい頃に慣れ親しんだおやつは、みなさん、それぞれあるでしょ。

実は、鹿児島生まれのkintaroも、母親が作った「いも餅」が記憶にあります。
今はね、おやつって市販のものがたくさんあって選べるからね。いいよね。

母親が作ってくれたおやつを、いつも「おいしい、おいしい」と言って食べていたかとそうでもない。
同じおやつが、数日続くと、少々「またか」って思っていたはず。

僕のために作ってくれたのは、母親のおやつなんだよね。

さて、その中で「いも餅」
「柔らかくなった餅とふかした芋を潰して一体化し、あんこをつけていただきます。」
1週間ぐらい食べていました。
餅っておいていると固くなりますが、いもと一体化した餅は柔らかいままなんですね。
私は、あんこが好きですが、きなこでもいいですよ。

もしかして、沖縄にもあるのかな?



Posted by kintaro at 10:46│Comments(6)
この記事へのコメント
芋餅・・・うまそぉ(゜o゜)
見たことないです!!

ところで今プロ野球はキャンプに入りましたね♪
ニュース見てたらヤクルト(だったっけ?)は浦添でやってるらしかですね!!近所ですか??いいぃなぁ(*_*)
キャンプめぐりin沖縄したいな~♪
見に行ったりせんとですか??
Posted by ハナ at 2006年02月02日 14:08
いも餅って紅芋と餅を混じって出来たもの???でも作ったことがあります。鹿児島とおきなわに違うかな??

記憶が薄くなっていた、もし、勘違いかも・・・・・
Posted by kazue at 2006年02月02日 14:10
ハナちゃんへ
いも餅、おいしいぞ~。
ヤクルトは、昨日からキャンプしています。
今日は、寒くもなく、東京の人にとってはいい練習日和なんじゃないかな。
以前に、行こうと思ったら、ヤクルト、帰っていました。僕のキャンプめぐりって、その程度です。あはは。

kazueさんへ
鹿児島は、紅芋じゃないですよ、白い芋(種類の名前わからん)。
作ったことがある?
今度、家庭教育学級で作るので、参加してね。
Posted by kintaro at 2006年02月02日 16:24
いや~困ったー。。。。(--)。。。。失敗だったら逃亡します。
Posted by kazue at 2006年02月03日 11:07
芋餅、毎年お正月に食べます。熊本から送ってもらうのですが、普通のお餅で芋を練りこんであって(多分)?甘くて美味しいです。
いも餅をいうとジャガイモ(北海道)が有名ですが鹿児島もあるのですね。私の食べている芋餅って…熊本の人がおやつに食べるものと思っていたのですが違うんでしょうか?
Posted by かおりん at 2007年01月09日 21:09
こんばんは、かおりんさん。
じゃがいもの芋餅は初めてです。
やはり、その土地ならではのものがあるんですね。

さて、

> 私の食べている芋餅って…熊本の人がおやつに食べるものと思っていたのですが違うんでしょうか?

鹿児島でも、おやつに食べていました。
熊本の芋餅と似ているかもしれないですね。
なにせ、熊本はお隣ですから。

今度、おすそ分けお願いします。
Posted by kintaro at 2007年01月09日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。