てぃーだブログ › 浦添ぱいぷらいん › 首里中で、キャリア教育開始?
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2006年11月21日

首里中で、キャリア教育開始?

=企業に企画提案へ キャリア教育開始 首里中=
首里中で、キャリア教育開始?
座布団にすわり、お茶をすすっておりました。
ふと、YAHOOニュースを見ていたら、このタイトルが目に付きました。
内容を見ていると、企業の社長からミッション(指令)が出され、それに取り組むというもの。
企画が採用されたら、実際に企業の中で、取り組まれる可能性もあるとのこと。

ある旅行社は、企画が採用されたら、添乗させてくれるのだそうな。
時代は変わって、いろいろな教育ができたのですね。

すごいです。
こんなことが、学校現場ではじまっていました。
首里中のほかに銘苅小、城西小、浦添市立仲西小で実施されるようです。

神森小、神森中でも取り組んだらいいのにと思います。
きっと、子どもたちは興味を持って、やることでしょう。

学校では、進路学習の一環で、企業や保護者の仕事を紹介したり、仕事人としての心構えなどの講話があったりします。
それに加えて、こういうのも取り組まれると、一層、仕事というものに対して、ものを生み出していくということに対して、深い理解を示すのではないでしょうか。

記事を読むと、いろんな企業が協力していますね。

本当にいい時代になりました!

うちの子どもたちにも、こういう機会がほしいものです。

YAHOOニュース



Posted by kintaro at 12:39│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。