てぃーだブログ › 浦添ぱいぷらいん › ジャナカプール
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2009年05月09日

ジャナカプール

浦添パイプライン通りの大平交差点近くにある「ジャナカプール」に市P連の会議の後、行ってきました。
どなたがマスターかわからずに行きましたら、以前に浦城小PTAで会長をなさっていた赤嶺さんでした。
店の雰囲気はオリエンタルでして、落ち着いて話ができる感じでした。

さて、赤嶺さんがネパールに学校を作っている活動は以前に聞いていました。
話を聞きますと、赤嶺さん個人で作った学校が、今は、国指定の学校になっていたり、そこの教頭先生を開設当事に教えていた子(20年前に14~5歳だった)が就任していたり、着実に実を結んでいるようなんです。

日本から、ましてや沖縄に根っこを生やしつつあるkintaroには、バイタリティとほっとハートの持ち主である赤嶺さんのつめの垢を飲まないといけないなぁと思っているしだいです。

kintaroが食べるカレーライスは、基本的にハウスバーモンドカレーの甘口なんですが、昨日、ジャナカプールで出されたカレーはチョイ辛でした。でも、ココナッツミルクを入れてまろやかさを出していましたので、甘さが最初に攻めてきて、後からじわりと辛さがくるので、おいしくいただけましたね。

ぜひ、みなさんも行ってみてはいかがでしょう。
もしかして、知ってらっしゃったりしてね。  チャンちゃん

ジャナカプール
赤嶺さんのネパール紀行のブログ



Posted by kintaro at 08:13│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。