てぃーだブログ › 浦添ぱいぷらいん › スクーリングも明日まで-
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2005年08月23日

スクーリングも明日まで-

今日でスクーリング3日目、終了。
今日の集中講義は、「公的扶助論」と「社会福祉援助技術論Ⅲ」。
公的扶助論、簡単に言うと、「生活保護」の制度について。
社会福祉援助技術論Ⅲは、「グループワーク」。この社会福祉援助技術論Ⅲの講師が面白い。事前にペーパーで、テキストの第4章を読んでくるようにとのことだった。最初に、その確認をし、「読んできたはずだから、今日は、関連する話にはなるが、テキストとおりではないから、そのつもりで。」
結局、そうなった。
ゲームのようなことをした。「右手を上げて、左手を上げて、その手を前に、頭を下げて、こんにちは。」何のこっちゃ。
先生いわく、「いやあ、よかった。みなさんが、私の言うようにやってくれなかったらどうしようかと思った。だけど、みなさん、やってくれたってことは、まずは、私との関係づくりができたのです。はい、拍手。」
型破りな、講義だったけど、何かしら気づかされることばかり。
「いいかげんな、自由に言い合える中に、きらり輝く発想が」
「悩みと困難は、その人の財産、簡単に解決してあげるものではない。」
「学ぶことは、素直に関わること、そして、少しの疑問をもつこと。」
「普通にしている人、問題を抱えている人、みんなひとりひとりかけがえのない人である。」
「反応する(respond)ことは、役割を果たすこと(responcivility)である。」
「自分の心の中に、表彰制度」
「拍手がほしくて生きているのかも」
「“なんとなく”がおもしろい」
 
読んでいる人には、わかりづらいと思うけど、ごめんなさい。
でもね、楽しい講義だったよ。
 
本当は、銭湯の話も囲うと思ったのだが、書きすぎた。
また、書きます。



Posted by kintaro at 22:00│Comments(4)
この記事へのコメント
スクーリングゎ明日までなωですねッッ。ぁと少しなので頑張ってくださぃ。
ぅち昨日ゅぃの申し込み書を妹と一緒に取りに行きました。
もち今年も参加しますからね(^^♪
ぁとぅちの正体が夏希しゃωにばれてしまいました・・・
Posted by (*´∀`нIкд・:*: at 2005年08月23日 22:46
ありがとう。
明日までだから、がんばります。
ゆいゆいワークショップの申し込みをしたんだ。
今年は、察度だそうだ。
新しいことにチャレンジできそうだね。
 
夏希さんに知られたんだ。
kintaroもこの前は、ブログで「知らんちゅしてぇ」と
けりを入れられました。
ひかは、蹴りを入れられませんでしたか。
 
知られても「kintaro」は、いまだに「kintaro」です。
これ、悪がき、違った。悪あがき??
Posted by こんばんは。 at 2005年08月23日 23:48
Miuです!!小説書いてるんでペンネで現れてみた。
びっくりしなぃでね↓社会福祉士かぁ…良いですね♪私は前まで介護士目指してましたが、職場体験して夢がかわりましたょ…
しかしなぜ大阪でスクリングしてるんですか??
Posted by ☆河 合 結 妃☆(Miu*) at 2005年08月24日 00:09
夏希しゃωにゎ国立での練習の時にばれてしまぃましたょ。
ぃきなり「正体がゎかったぁ」っていわれて(@_@)しちゃぃました。
Posted by (*´∀`нIкд・:*: at 2005年08月24日 10:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。