てぃーだブログ › 浦添ぱいぷらいん › カラオケは特撮!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2005年09月24日

カラオケは特撮!

写真は、人造人間キカイダー。

仮面ライダー世代なので、インターネットを検索していると、キカイダーが出てきました。
はじめてみたときは、変てこなヒーローだなと思いました。半分なんですよ。
作者は、「不完全」、「人間の弱気心」を描きたかったそうですね。
今は亡き、石森章太郎(仮面ライダーなど多くのヒーロー作品の生みの親)先生が生みの親です。
特撮ヒーローものは、勧善懲悪の子供向けと簡単に片付けられないものがあります。
勧善懲悪の中にも、テーマを持って作品が描かれています。そういう目で、昔のヒーローものを見ると面白いです。キカイダーの根底には、「ピノキオ」が描かれていたんじゃないかな。

キカイダーを演じたのは、伴直也さん。イナズマンや忍者キャプター、バトルフィーバーJなど、一昔前の特撮ヒーローには欠かせない人でした。今は、いいおじさんです。

私は、カラオケに行くと、一応メンバーの層を見て、「特撮ヒーローもの」をリクエストして歌っています。部屋いっぱいに、張り叫んで歌うのです。
「デビルマン」や「マジンガーZ」、「宇宙刑事ギャバン」などを歌って、好評を得ていると思っています(自分で言っていれば世話ないネ)。

ヒーローものの主題歌を多く歌われている水木一郎さんが、テレビで歌うコツについてお話していたことがありました。
『 ヒーローものの主題歌には「ヤァーッ」「トォーッ」とか曲の途中に叫ぶ歌があるが、なかなか思うようにできない。口を大きく開けてしまうと、息が抜け、叫びも抜けた感じになるので、口先を尖らして叫ぶと、いかにも叫び声もいい感じになるよ。』
カラオケハウスで試しましたが、なるほどと思いました。

「トォーッ」
カラオケは特撮!



Posted by kintaro at 09:56│Comments(4)
この記事へのコメント
お~~懐かしい! ゼロワンも、たいがい変でしたが(笑)
ハカイダーの脳も気持ち悪かったですね。
ワルダーとかビジンダーも懐かしい・・・
Posted by sperry at 2005年09月24日 11:02
おー、この時代を分かる人がいた。sperryさん、こんにちは。

ゼロワンのときは、ハカイダー4人衆というのが出たりして、わけが分からなくなりました。
ビジンダーは、長渕剛の奥さん、志保美悦子さんが演じてました。
最近は、キカイダーからゼロワンまでアニメ化されて、レンタルビデオ店にありますね。
Posted by kintaro at 2005年09月24日 11:35
あのときの志保美悦子さんには・・・ドキドキしましたね(笑)
そういや、ハカイダーって・・・三郎でしたっけ??

この当時で、ボクが好きだったのは
「アクマイザー3」なんですー。
いやー懐かしい~♪
Posted by sperry at 2005年09月24日 20:55
はいはい、見てました。
ザビタン、イビル、ガブラの三人組ですよ。
それぞれ変身ができるんですが、ザヒタンが人間、イビルがカップ、ガブラがだちょうだったような記憶です。

ホムペを検索したら、
http://www.geocities.jp/kindanhm/akumaizer3.html
こんなのがありました。
sperryさん、よろしかったら、ご覧になってください。
Posted by kintaro at 2005年09月24日 22:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。