てぃーだブログ › 浦添ぱいぷらいん › 神森小 › 昨日は、運営委員会
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2005年11月17日

昨日は、運営委員会

昨日、PTAの運営委員会があった。
毎月1回開催し、当月の行事報告、次月の行事活動調整を行うわけだけど。

2年の学年行事「黒糖作り」は、「絞って→煮詰めて→冷やす→食べる」を体験できてよかったとの報告。黒糖作りの指導に来てくださった「宇良さん」がとても親切に教えてくださったようだ。
学年役員の中には、キビ刈りから体験した方もいて、「初めてだったさぁー。」って、楽しかったみたい。

10月に九州福岡であった九州PTA研究大会に参加したお二人の報告があった。
帰ってきて、知り合いに話したら、
え!私たちでも行けるの?」と言われ、
PTA会員だったら、みんな行けるよ。来年、手を上げて行ったらいいよ。」と、アドバイスしたそうだ。
PTA研修は役員が行くものと勘違いしていたらしく、敷居が高いイメージがあったようです。
それを、今回のお二人が行ってきてくれて、その敷居を壊していってくれたらいいなと思う。
いくら、三役が言っても、「ええっ、私には……。」って引くもんね。
九P大会でも収穫したことは多かったと報告された。それが、今後の活動に生かされるよう取り組んでいきたいな。
PTA会員から預かったお金だから、大事に有効に使いたいよね。

ついでに書くと、「PTAの役員改選」がある。
来年の3月で任期が切れるから、役員交代の準備に取り掛かる。
役員を選考する選考委員会を選出し、開催する。
その選考委員会が、次期役員の「立候補、推薦」を受ける。
選考委員会内で調整し、運営委員会に提出。
評議委員会、臨時総会を経て、次期役員が決まるのだ。
来年の2月までには、次期役員の決定をする。
来年の2月が楽しみ~。

11月22日には、宮古出張があるけれど、
浦添市で小中学校童話・お話・意見発表大会がある。
校内大会で選出された子どもたち4人(低学年男女、高学年男女)とも、練習の成果を発揮して、県大会に行ってほしいな。
がんばれ、神森っ子


同じカテゴリー(神森小)の記事
神森小の運動会
神森小の運動会(2011-10-30 12:07)


Posted by kintaro at 12:58│Comments(0)神森小
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。