てぃーだブログ › 浦添ぱいぷらいん › カレーパーティへの道 › 追肥と畝上げ
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2005年12月11日

追肥と畝上げ

昨日から今日にかけて、天気が悪かった。
雨も降った。
体育館の裏のジャガイモ畑に来てみると、学年委員長の大城さんが、畝上げの準備をしていた。
鍬とスコップの準備をしようと、PTA研修室のそばの物置に行くとき、山里さん親子(将平君ち)にあったので、道具を持っていってもらうのを手伝ってもらった。
今日は、運動場で、5年生を中心にした新チームの公式試合があり、駐車場は、ごった返している。
新しいスタートを切った神森ロイヤルズ、ファイトー!

話を戻して、今日の作業には、草取りも入っていたが、これは、6年生の子どもたちがやってくれていたので、畝上げと追肥だけとなった。それに、茎が数本出ていたので、それを1本にするために、間引いたりした。
追肥と畝上げ
追肥と畝上げ
津嘉山さん、大城さん親子(光二君ち)、平良さん、与儀さん、垣花さん、石坂さん、大木さんちの俊一郎君、みなさん、お疲れ様でした。
11時過ぎには、作業も終わって、道具を洗ったり、水を掛けたりして、片付けました。
帰りながら「畑らしくなってきたね。」って。口々に言っていました。

追肥と畝上げ

作業をしているときに、時々、ジャガイモが顔を出してきて、あわてて土に隠す場面もありました。
ですが、そういうのを見て、ああ、順調に土のしたでは、みんなが植えたジャガイモが育っているんだなあと思いましたね。

本当に、カレーパーティが楽しみになりました。


同じカテゴリー(カレーパーティへの道)の記事
カレーパーティ④
カレーパーティ④(2006-02-12 23:40)

カレーパーティ③
カレーパーティ③(2006-02-12 23:22)

カレーパーティ②
カレーパーティ②(2006-02-12 23:08)

カレーパーティ①
カレーパーティ①(2006-02-12 23:01)

明日の打ち合わせ
明日の打ち合わせ(2006-02-11 22:09)

掘ったジャガイモ
掘ったジャガイモ(2006-02-09 22:19)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。