てぃーだブログ › 浦添ぱいぷらいん › からいも、元気に育て! › サツマイモを植えた
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2006年07月02日

サツマイモを植えた

サツマイモの苗を植えた。

ことの起こりは、私が食べようと買ってきたサツマイモをそのままにしていたら、目が出てきた。
妻が、それを鑑賞用にコップに水を入れて、いたら、葉が伸びて、根が出てきて、そのいもは、種芋状態になってしまった。
もしかしたら、マンションでサツマイモができるかもしれない。
そう思った私は、さっそく、プランターに移して、太陽の光を浴びせたら、元気に伸び始めた。
サツマイモを植えた
これはもう、サツマイモをつくらないてはない、と思い、早速、本日、サツマイモのつるを切って、プランターに植えた。

経験は、小さい頃にやった、いも畑の草取りと芋ほりだけ。知識は皆無に近い。

インターネットで、情報を収集。

● さつまいもはどこからきたの

● サツマイモ栽培の要点

小さい頃、サツマイモを「からいも」と呼んでいた。
8代将軍徳川吉宗の時代に広まったとか。そのとき、薩摩から来たので、サツマイモと呼ばれるようになったそうな。
なので、私は、これから「からいも」と呼ぶことにする。

「からいも元気に育て!」サツマイモを植えた

秋までに育ってもらって、冬の寒いときに、焼き芋をしよう。楽しみ!


同じカテゴリー(からいも、元気に育て!)の記事
いも、掘ったぞー!
いも、掘ったぞー!(2006-10-05 07:04)

から芋、着実か?
から芋、着実か?(2006-09-13 07:16)

芋の葉が元気?!
芋の葉が元気?!(2006-08-31 06:25)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。